FeZn/Bookshelf:著作&オススメの本たち

武道・歴史・人文系ライターの仕事一覧です。

【歴史・軍事】『海軍反省会』シリーズ

■『海軍反省会

 NHKスペシャルで放送され、話題を呼んだ『海軍反省会』。これは戦後(1980年代)に、旧日本海軍の佐官クラスの人々が実施していた勉強会で、本来は非公開だったものです。
 Wikipedia → 海軍反省会 - Wikipedia

 

 その音声テープが大量に発見され、TV放送された他、文字資料として出版されました。

 本シリーズの音声テープは雑多な会話も含み、連想混じりの会話が飛び飛びになるため、単に文字にしただけでは後世に益する史料とはなりません。
 それを読みやすく理解しやすくなるよう、重複した言葉を削り、省略された語句を補い、議題となっている項目を明示する、などの作業をおこないました。

 

 

[証言録]海軍反省会3

[証言録]海軍反省会3

 

 

[証言録]海軍反省会 4

[証言録]海軍反省会 4

 

 

[証言録]海軍反省会 5

[証言録]海軍反省会 5

 

  

[証言録]海軍反省会 6

[証言録]海軍反省会 6

 

 

[証言録]海軍反省会 7

[証言録]海軍反省会 7

 

  

[証言録]海軍反省会 8

[証言録]海軍反省会 8

 

 

[証言録]海軍反省会 9

[証言録]海軍反省会 9

 

 

[証言録]海軍反省会 10

[証言録]海軍反省会 10

 

 

 

[証言録]海軍反省会 11

[証言録]海軍反省会 11

 

 

 2018年7月31日、ついに最終11巻が刊行。10年間に及ぶシリーズが完結しました。

 8月11日には、書泉グランデにて戸高先生のトークショーが開催され、NHKの取材も入っていました。(詳細は後日レポート予定です)

www.shosen.co.jp